個性的な型紹介

ポケモン名・NN・性格・実数値・個体値・振り*空欄は無振り・めざパ・技構成

パルシェン(れいせい)【wはえた(草生えた)】実数値&振り:H136(31/90).A136(31/164).B200(20/40).C140(22/216).D65(31).S79(27) 草

めざ草・つららばり・ゆきなだれ・ハイドロポンプ

ガブリアス対策でサーフィンしていて見つけた某スキルリンク(からやぶる)めざ草パルシェンを見て、ちょっと厳選してみた奴。たまたま出ためざ草の子で、本当は“ゆきなだれ”からも分かるように対物理からのつぶてやつららばりで一体は確実な仕事人を目指した型
トリパでも使いたい所だけど、始動役を目下厳選中。(エルフーンがいるが……)

ルカリオ ☆ロイ(いじっぱり) 130(0).150(12/132).87(7/68).130(24/110).110(31/156).116(31/44) 草
さきどり・まねっこ・悪の波動・クロスチョップ
前の記事で書いた七夕生まれのルカリオ。シフロゼ以外で育成している唯一の色違い。スカーフ時、ゴウカザルの最速−2
スカーフでさきどりしたり、場合によってはまねっこ。
ただ、ダブルバトルで最速じゃないゴウカザル(個体値Uの最速−1)のパーマン3よりこいつの方が速くなるという失敗をした。

デンチュラ ESCO(おっとり) H149(31/28).A120(31/180).B70(25/4).C128(4/104).D100(31/156).S130(28/28) 水
ミサイルばり・ふいうち・エナジーボール・雷
複眼ミサイルばりが見たかったのと、ゴウカザルの相方として考えて浮かんだので作った。パーマン3とは持ち物(達人の帯や命の珠)も役割も被るが、トリル使い相手ではこちらが上手
紙耐久と言われる割りに、他が先発だと後だしでプロレスしてる。ただ、ニトロチャージ使いには、性格の関係上昇天されるのもやや仕方ない

キリキザン オルファ(いじっぱり) 159(29/160).170(31/78).131(31/84).70(26).87(24).(31/188) 地面
メタルバースト・ハサミギロチン・つじぎり・サイコカッター
体力は珠&素早さ調整やら防御寄りの型
ピントレンズやするどいツメを持っている。タスキでも良いが、試してはいない